*Marron Choco*

(旧『#の~んびりのほほん*』です^^)  の~んびり * 気長に更新中♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

日常の中の一瞬 

風景 | KonicaⅡ 


20150123 KonicaⅡ ACROS100 ベランダ写真1

初めてのモノクロフィルム。
いろんな色のある世界が こんな風に写るのか。
白と黒との中にもいろんな濃度があるんだなぁ~。

21:16 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

ちままさん、モノクロ初めてでしたか!^^
まず、このKonicaⅡって、きれいに写りますねぇ…。
Konicaのレンズは写りがいいと話では何度も聞いてたんだけど
(233の某Oさんにね。^^)
こうして見ると、本当に繊細な写りをするんですね。
(ちょっと自分もこのカメラ欲しくなって来てしまいました!^^;)

本来色のある世界が、グレートーンだけの世界になってしまうのって
思えば不思議な感じですよね。
この写真は、ちままさんにとっては、ごく当たり前な風景なんだろうけども、
だけど、そこが好きです。
いい写真だなと思いました。

いつもの当たり前の風景って、すごく大事なものだし、
じつは当たり前なものではないものなのかも知れない、と
2011年の東日本大震災のときも勿論思ったし、
ここ最近も、部屋などで写真を撮る度に思います。

本当に二度と同じ光(光景)って、やって来ないんですよね…。

nori #f6cPrXIQ | URL | 2015/02/19 22:32 * edit *

☆noriさん

デジではモノクロも少しは撮ったりしたのですが、
フィルムでは初めてなんです。
モノクロフィルムって、フィルムは若干安い(?)みたいですが、
現像に時間とコストがかかるのか(?)ちょっと高くなっちゃうんですね~^^;

このKonicaシリーズ、ほんとに種類が多くてびっくりしました。
ボディデザインに♪♪♪
Ⅲ型になるとEV値で設定できるものもあるみたいで、そっちの方が使いやすいのだろうけど
どうしてだかこのボディデザインに惹かれてしまいました*^^*
noriさんも、いかがですか!(笑)
きっと某Oさんも賛成ですよ~♪

グレートーンの世界。
なんだか静かな世界ですね。
確かに、毎日同じ気温でも光は違いますね。
時間によってもどんどん変わって行ってしまうし、
「今」って「瞬間」にすぎないんでしょうね。
そう思うと、ほんと日々 1日1日が大切な存在になります。


ちまま #- | URL | 2015/02/20 17:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

