*Marron Choco*

いつもココロにチョコちゃんを*** の~んびり * 気長に更新中♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

城の日 

風景 |

2010姫路城3
α550 姫路城


朝のラジオで、「今日、4月6日は『城の日』です」
といっていました。
そして姫路城の話で、とてもタイムリー♪
白鷺城の由来も諸説あって、パーソナリティーが話してました。

* 姫路城が「鷺山」に置かれているところから。
* 白漆喰で塗られた城壁の美しさから。
* ゴイサギなど白鷺と総称される鳥が多く住んでいたから。
* 黒い壁から「烏城」とも呼ばれる岡山城との対比から。

姫路城天守の置かれている「姫山」は古名を「日女路(ひめじ)の丘」と称した。
『播磨国風土記』にも「日女道丘(ひめじおか)」の名が見られる。
姫山は桜が多く咲いたことから「桜木山」、転じて「鷺山(さぎやま)」とも言った。
天守のある丘が姫山、西の丸のある丘が鷺山とすることもある。
                                       WIKIより抜粋

2010姫路城5・姫路神社2
α550 姫路神社の鳥居



姫路城の傍には姫路神社があります。
ここも桜が満開


2010姫路城4・姫路神社1
α550 姫路神社


ここ、姫路神社では結婚式も挙げられるそうです。

桜満開の中の結婚式って、イメージすると えぇなぁ~♪
観光客にも祝ってもらえそうです☆
12:59 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

No title

4.6で城の日やったんですね。なるほど。
白鷺城も勉強になりました。

知り合いが八坂神社で結婚式をあげられて見に行ったことがあるんですが
観光客や外国の方もお祝いムードで素敵でした。

minmin #- | URL | 2010/04/06 23:28 * edit *

>minminさん

語呂合わせがこんなにタイムリーだなんて☆

八坂神社も観光地だから、お祝いムードに写真にもう歓迎ムードなんでしょうね♪
神社や城って桜も紅葉も似合いますが、神前式の結婚式も似合いますね(^^)

ちまま #- | URL | 2010/04/06 23:37 * edit *

No title

へー、城の日だったのかー!ホント、タイムリー^^
「白鷺城」のラジオでの説明をここまで覚えてるとはっ!凄い!
・・・と思ったら、wikiか(笑)あー、ビックリした(笑)
私も今日、夕方のニュース見てたら平成の大改修工事のことを
やっていて、日曜の様子だろうか?と思うような映像も流れて、
その中には赤い服の男子が映っていて@@・・・でも、一瞬だったので
別人かもしれませんが^^;
なんか、すごくいい時に、いいタイミングで行けて良かったなぁと
改めて思います^^

nonchan #dgXeOF5. | URL | 2010/04/07 00:45 * edit *

No title

 こんにちは。のんちゃん友達です☆先日、例のお店のクッキー
無事に受け取りました。てっきり、お近くに住まれてると勘違い
してた私たち。わざわざ、ありがとうございますね。
 また、一緒にランチできる機会があれば、うれしいです。
 わたしは、今年は次男の水疱瘡で、近くの公園でしか花見してません。

あず #JalddpaA | URL | 2010/04/07 09:59 * edit *

>nonchanさん

ラジオのパーソナリティーさんも、恐らくWIKIで知ったんあじゃないかなって思うくらい、
同じ内容でした^^;

4月6日は無料開放だったとかってカメピで教えてくれた方もいました。


> その中には赤い服の男子が映っていて@@・・・

それはもしかして、ニコンのカメラを持ってて…とか^^;

ほんと、いいタイミングでしたね♪

ちまま #- | URL | 2010/04/07 20:29 * edit *

>あずさん

いえいえ、まだまだ近いですよ~♪
ここの市は南北に広いみたいですが、会社に行くよりも近い所にあるお店ですよ♪
お気遣い無く(^^)v
また買いに行きたいくらいおいしいクッキーでしたね♪

水疱瘡時代、我が家にもありました^^;
認可保育園に入る前の保育園でうつって、姉弟そろって水泡が…

今は下の子が水いぼがぽつぽつっと^^;
プールの季節になるまでに抗体ができてるといいのですけど^^;
お大事になさってくださいね。
ランチの機会、nonchanさんから聞いていますが、5月はGWがあるので出勤になりそうです。
nonchanさんの退院後の体調のよい時に、行けたらいいなと思っています(^^)

ちまま #- | URL | 2010/04/07 20:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

