*Marron Choco*

(旧『#の~んびりのほほん*』です^^)  の~んびり * 気長に更新中♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

秋空の下で 

ふぁみりぃ |


20100926萩谷公園・空
α550

市内の北部にある公園に遊びに来ました。


20100926萩谷公園1
α550


来月、保育園の発表会で竹馬をするので、その練習に来ました。
練習に来たはずなのに…


20100926萩谷公園2
α550


遊具で遊んでしまってます…。
たっちゃんが練習しなあかんのに、
みぃちゃんが竹馬を楽しんでて、じきに竹馬で歩けてました。



今日はやたらと空を双眼鏡で眺めている集団がいて、
同じように空をみても「???」
指差してるおじさんの方を見て話を聞いてたら、遠いところに鳥の群れが飛んでいました。
おじさんに「とんびですか?」って聞いたら
アジアに渡る鷹の群れだそうで(「ハチクマ」・「サシバ」等)、信州あたりから飛んできているそうです。
体力の消耗を抑えるため上昇気流に乗って高くに上がり、渡っていくそうです。
飛べるようになった子どもたちも初めて大陸を移動するのですが、
3分の1は命を落としてしまうそうです。

両目裸眼で1.5の私で辛うじて小さく飛んでるのが見えましたが、
群れはもっともっと高い所まで上がっていくそうです。
鷹柱も見えました!上昇気流に乗って上空まで舞い上がるために、らせん状に輪を描きながら
群れで舞うと出来るそうです。

鷹の群れが命からがら飛行しているのに、竹馬練習をほっぽりだして遊んでるたっちゃん…ーー;
鷹の爪の垢を煎じて飲んでもらいたいくらいでですーー+


19:35 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

No title

視力がいいんですね!
渡り鳥ってたしか向こうに着くまで全く食事をしなかったような...
だから3分の1も到着できないんですね
それより、たっちゃん!竹馬がんばれ~

ハナ #4jeLTJQM | URL | 2010/09/27 20:26 * edit *

>ハナさん

だんだんと、老眼になってきましたよ^^;
近くで作業していて、遠くのテレビを見ようとしたら
画面がかすんでますーー;

たっちゃん、誰に似たのかお調子モンです(笑)
保育園では裸足でするので歩けたらしく、
「靴はいてるからできひんねん」って
鼻の穴広げて言ってました^^

ちまま #- | URL | 2010/09/28 14:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

