*Marron Choco*

(旧『#の~んびりのほほん*』です^^)  の~んびり * 気長に更新中♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

思うこと多々あり 

その他いろんなこと | α550 

20101107クラシックカメラ
α550


先日実家に帰ったら、両親が家中のカメラを探し出してくれてて
あまりにもクラシックなカメラの出現でわくわく♪
OLYMPUS35ED(1974年) と Minolta A3(1959年)。
わからないダイアルやボタンがあったりしてます^^;
いずれもカビルンルンではあるものの、何とか撮れないものかと思案してます。

35EDは今はない水銀電池式なのですが、ボタン電池LR44(?)の新品と使い古したものとを
組み合わせて電圧を調整すれば写せるとの記事もあったり…
A3は電池を使用しないのですが、クリーニングに15,000円と手数料(?)1,600円と消費税
がかかるくらいの見積もり。

息を吹き返させたい思いもありつつ、クリーニングしたところで完璧にクリアになるかどうかわからないし…
それだったら中古のフィルムカメラを買うか・欲しいレンズを買ったらどう?
という現実味のある主人のコメント。

どうしたもんかのう?ーー;

他にも思うことが多々!!
保育園の年長組も後半になり、卒業アルバム作成の準備に週1回集まることに。
例年より1ヶ月遅い活動の始まりで、ほぼ3ヶ月くらいで完成を目指してます(汗)
限られた予算で印刷屋さんや写真の選定・レイアウト・校正やら大変そうです。

たっちゃんの就学前検診で「日本脳炎の予防接種、済ませててね」と言われ滝汗…
ちょうどこれの予防接種を推奨していない年代の子なのです。
今月来月はインフルエンザの予防接種が入っているし…
そういえばみぃちゃんは9歳になったら同じ予防接種の『追加』というのをするので、
それまでに乳幼児でするべき分の日本脳炎の予防接種を、来年中に済ませなくてわ…
とこれまた滝汗状態です。

おっと、来月度の勤務計画も仮設定しておかなくてわ…(汗)
21:19 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

おぉぉーーぉ!!
これはワクワクな代物が出てきたね~~☆
電池って露出計のために必要なのかなぁ?だったら
適当露出でも案外写るよ~^^
私も父の古いカメラ、電池なくて露出計が働かないけど
適当でも真っ白や真っ黒になることなく、なんとか
写ってます。現像してくれる写真屋さんの働きの
おかげかもしれないけど^^;
でもカビはいただけないねぇ・・・。
クリーニングに15000円かぁ・・・なかなか痛いなぁ。
ダメもとで自分で(orせきもんさんが)掃除してみたら?
なんかせっかくこうして出てきてくれたカメラたち、
また眠らせるのは可哀想な気がするよ~~。

nonchan #dgXeOF5. | URL | 2010/11/08 00:06 * edit *

>nonchanさん

ですよね~!
眠らせてしまうの、可哀想ですよね。
35EDは、電池がないとシャッターがおりない仕組みになっています。
新旧のボタン電池を探さねばです。
レンズはそこそこキレイな感じがするんですけどね。
A3はさすがに年代モンで…
電池はいらないものの、レンズはもしかして傷がついてるかも?
フルマニュアル機みたいで、操作にいろいろ調べなくては…。
昨夜はチマチマとこのA3を麺棒などでちょこっと掃除してました。
安くて枚数の少ないフィルムで試し撮りしてみようかな^^
現像したらカメラ屋さん、あまりの酷さに唖然かも^^;

nonchanさんのお父さんのカメラも嬉しいだろうなぁ~♪

ちまま #- | URL | 2010/11/08 21:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

