*Marron Choco*

いつもココロにチョコちゃんを*** の~んびり * 気長に更新中♪

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

保育園の作品展 

ふぁみりぃ | α550 


20110219保育園作品展・ロボットと青い小鳥1
α550


今日は最後の保育園の作品展です。

先生の思いが子どもたちにも伝わって
その子どもたちの思いが作品となって表現されています♪

20110219保育園作品展・ロボットと青い小鳥4
α550

たっちゃんのホームでは、絵本『ロボットとあおいことり』がテーマ。
人を思いやる心をもってほしいという願いからこの本を読んだところ、
みんな驚くほど静かに絵本に見入っていました。(先生の話より)

あるところに、心臓の壊れたロボットがいました。
工場で修理しても治らず、ゴミ捨て場に送られて一人ぼっち…
すると、ある日凍りつくような風の中を一羽の青い小鳥が飛んできましたが、
遠い南の国まで飛んで行く力がありません。
「僕が君をはこんであげるよ」
ぽっかりと空いた胸に青い小鳥を大切に入れて、
倒れそうになりながらもロボットは南の国を目指して歩き続けました。
そして、とうとう…愛と感動の物語です。


20110219保育園作品展・ロボットと青い小鳥2
α550


「小鳥をいっぱい飛ばそう!」


20110219保育園作品展・ロボットと青い小鳥3
α550

「花もいっぱい咲かそう!」
「場所は絶対、この陽の当るところがいいよ!」
子どもたちからのたくさんの思いを取り入れて
ステキな南の国の木が出来ました♪


私はこの、毎年行われている子どもたちの作品展が大好きです。
たっちゃんももうじき卒園なので、ほんとに最後になりました。
先生の感性+子どもたちの感性=∞♪♪♪
14:35 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

一番下の写真の作品良いなあ。
こういう色使いとか自分では想像できへん。
オレンジやら緑やらで統一感もあるし
(写真のアングルもいいからかな)。
そこに行ってたらこの前に立って
長いこと眺めてしまいそうです。

minmin #- | URL | 2011/02/21 00:04 * edit *

たっちゃんや他の子供達の作品を見て、
少しは気が晴れたかな?
子供の作品っていいね。うまい下手じゃなくて
やっぱり気持ちがちゃんとこもってるんやろうなぁ。
大人になればなるほど、見た目のキレイさとかばかり
気になって、そういう事忘れそうになるもんね。
たっちゃんも、ずっとこういう感性忘れないでいてほしいなー^^

このお話は知らないけど、私が子供の頃に聞いた
「王子とつばめ」やったっけ?に似てるわ~。
なんか泣けそう~。

nonchan #dgXeOF5. | URL | 2011/02/21 21:09 * edit *

☆minminさん

子どもだからできる色合い?なんでしょうか^^
写真部で見に来れたらよかっただろうなって思いましたよ♪
子どもたちの感性は無限大ですね♪

ちまま #- | URL | 2011/02/21 23:02 * edit *

☆nonchanさん

朝から青い空が見れたし子どもたちの素晴らしい作品をみて
リフレッシュできましたよ^^
子どもたちに「ありがとう!」です。
子どもたちが一生懸命がんばった作品なので
そんな子どもたちの思いと先生の思いが上手に重なっているんですね^^
たっちゃんはね。どちらかというと絵を描くのは苦手なんです^^;
だけどそれでもたっちゃんなりにがんばって楽しく作れたようでね♪

「王子とつばめ」
ほんと!似ていますね!

ちまま #- | URL | 2011/02/21 23:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

