*Marron Choco*

(旧『#の~んびりのほほん*』です^^)  の~んびり * 気長に更新中♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

同じ空の下で 

その他いろんなこと | E-P2 




20110312名神町しだれ梅
E-P2


10日の土曜日は、たっちゃんの卒園式でした。
5年間通った保育園。
すくすくと育っていってくれて、幼稚園児の子どもたちよりも
親子のふれあいは少なかっただろうなと可愛そうにも思います。
だけども、ちゃんと受けとめてくれて、ありがとう。
それから、たっちゃんのいろんなステキな部分を見出してくれた
保育園の先生たちにも、感謝でいっぱいです。
あと半月、保育園で有意義に過ごしてほしいです。

だけどもね。今回ばかりはココロから喜べない。
たっちゃんには申し訳ないけど、大きくなったらわかってくれるかな。

今回の地震で、たっちゃんと同じように
卒園式を楽しみにしていた子どもたちもいたはず。
小学校への楽しみを抱いていた子どもたちも、いたはずなんです。
そしてそんな我が子の姿を楽しみにしていた大人たちも
いたはず。

同じ空の下で、こんなに悲しい出来事がおこっているなんて…
ココロが苦しくなります。

がんばって家族を探して、困っている仲間を助けて
今をがんばっている人たちがたくさんいます。
私も、「今」を無駄にしないようにしたい。
何か出来ることで、阪神大震災の時の恩返しをしたい。
私ひとりの力なんて 微々たるものだけど…

21:20 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

たっちゃん卒園おめでとうございます!
4月からもう小学生ですか…早いですね

小学生になれなかったみんなの分まで、小学校生活を楽しく過ごせば、それも弔いの1つの形になるかもしれませんね。

hoory #- | URL | 2011/03/14 22:05 * edit *

☆hooryさん

auのBLOG始めた頃はまだまだ赤ちゃんだったんですよね~^^
あれからもう卒園を迎えます。
そういうhooryさんだって、すっかり社会人じゃないですか^^

尊い命の重さを理解できる、人の痛みを理解して行動できる大人に
育っていって欲しいです。
それから、「ありがとう」という感謝の気持ちを。。。


ちまま #- | URL | 2011/03/15 21:04 * edit *

たっちゃん、卒園おめでとう^^
色んな意味で、心に残る卒園式やったでしょうね。
心から喜べなかったちままさんの気持ち、わかるな。
普通の生活ですら、被災地の事を思うと申し訳なく感じるもんね。。。
でも、子供には明るく元気で笑っていてほしいね!
被災地の様子でも、子供らが笑って遊んでる姿が映ると
なんとなくホッとする。
きっと子供なりに色んな事感じてるはずなのにね。
被災地の子供の笑顔に励まされるって、なんかちょっと私、あかんなぁ^^;
色んな事が自粛ムードでね、それはそれでいいけれど
私たちは普通に生活し、ちゃんと経済をまわす事が
ゆくゆくは被災地のためになるんやって、今日テレビで言ってた。
元気出して、日々暮さねばっって思ったよ★

nonchan #dgXeOF5. | URL | 2011/03/15 21:08 * edit *

☆nonchanさん

被災地の子どもたちも、自分たちの無限の力で
元気な笑顔を見せてくれていますね。
今日は赤ちゃんが沐浴させてもらっている写真を見て、
その赤ちゃんの笑顔がキューンとなりました。
昨日は「昨日までは泣いてたけど、気仙沼の人はパワーがあるから!」
と元気にコメントされていたオバチャンに
私も元気をもらったし^^
今は私たち西日本勢が経済を動かさねばですね!

ちまま #- | URL | 2011/03/20 11:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

