*Marron Choco*

(旧『#の~んびりのほほん*』です^^)  の~んびり * 気長に更新中♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ホタルと紫陽花 

その他いろんなこと | E-P2 




20110611ほたる
E-P2


昨日は下の子ちゃんのサッカーの交流会。
市内の川にホタルを観に行きました。
朝まで大雨だったから、山からの川の流れは夜になっても早くて

去年たくさん飛んでいたというところには、何の光もなく…


しばら~くしたら、川とは反対のところで1匹が光だし
続いて数匹が光りだしました。


見つけた時の子どもたちの感動の声はすごかった~^^
コーチが1匹捕まえて、手のひらで光っていて
暗がりだったのに子どもたちの目がキラキラしているのが
見えるような、感動の声でした。


20110611紫陽花
E-P2



そして今日は、サッカーの練習日。
昼からだったけどそのうちポツポツ…

まだ小雨のうちに、学校にあった紫陽花を撮ってみた。


ザーザー…

だけどなかなか撤収にはならず…^^;
子どもたちのサッカーバッグを屋根の下に移して

ミニゲームが始まって

30分後くらいで終了。
雨と汗でビタビタになってた^^;

帰宅して、まるでお散歩帰りのワンコを洗うかのごとく
シャワーでした~。。。
16:23 |  trackback: -- | comment: 5 | edit

コメント

紫陽花の季節ですね~♪
可愛い紫陽花を見ると、少しは梅雨もよく思えて来ますーー。(笑)
そして、ホタル!!いるんですね~~~。
綺麗な川なんですね~。
いいなぁぁ。わたし、生ホタル見たことないです。

ばななん #NwJN3xY6 | URL | 2011/06/13 15:51 * edit *

テスト

ちままテストコメント #- | URL | 2011/06/13 23:11 * edit *

わー、ホタルなんやーー☆
色んな事がある今日この頃やけど、こうして
ホタルが住める川が今もあるって嬉しい事やね♪
うちの近くにもホタルが見られる所があるみたいだけど
行った事ないの。
なかなか夜に出歩くのって億劫でねー。
今年も見ないまま終わるわ^^;

そうそう、26日日曜なら私、写真部できそうです^^
毎日忙しいけど、たまにはガッツリ写真撮りたい~~。

nonchan #dgXeOF5. | URL | 2011/06/14 13:30 * edit *

☆ばななんさん

いろんなところで、紫陽花の花を見かけるようになりましたね^^
紫陽花の種類が多くなっているのを最近知りました^^;
円錐状に花の房が出来るものもあったり
房になって咲かないものも見たり…。
未だにおたふく紫陽花には出会えてないけど…。

ホタル、いるんですよ~♪
ここの川を汚したくないなって思います。
子どもの頃、円山川でのホタルを見に行ってたんですけど
あの頃のように多くは見かけなくなってしまったけど…。

来年あたり、ホタルの季節にホタルが見れるところに
旅行できるといいですね^^

ちまま #- | URL | 2011/06/14 20:13 * edit *

☆nonchanさん

たっちゃんの手のひらにいたホタルを
とりあえず撮れたという有様なんですけど…^^;
ホタルって、結構大きいんですねって思った!
マザーウォーターのあの疎水にも、ホタルがいそうなイメージなんだけど
川沿いに葉っぱがあんまりないからいないだろうか?
キレイな水だからね^^
私も夜に一人では、億劫ですよww。
それに今のnonchanさんは、夜はしっかり休みを取ってもらいたいかな^^
帰り道に見れるといいかも?

26日はごめんなさい~(汗)
たっちゃんがサッカーの試合で遠征、昼過ぎに帰宅予定。
なので昼過ぎにはたっちゃんのお迎えができるように
みぃちゃんと待機なんです。
せきもんはジムカーナ(車)に行っているんです~--;
出先で撮っても、何だか「撮ったぞ感」に満たされないし~--;
ほんま、ガッツリ撮りたいです!

ちまま #- | URL | 2011/06/14 20:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

