*Marron Choco*

(旧『#の~んびりのほほん*』です^^)  の~んびり * 気長に更新中♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

『神社に 行きましょう』 

風景 | α550 




20110828下鴨神社3



確か そんなセリフだったと思うんだけど…^^;

久々に、映画『神様のカルテ』を観てきました。

ハルがイチに言った言葉です。





20110828下鴨神社4


(何だかお正月っぽい写真ですが…)

イチがハルに「何で写真を撮るんですか?」というような質問をし

写真を撮ってもお腹はふくれないし、寒さもかわらないし…
だけど誰かのこころの支えになったら…

みたいな内容をハルが答えるのですが、
何だか思い通じるものがあって、「ハル」という人柄も重なって
どう書けばいいのかうまく表現できないけど、
少し原点に戻れたような心境になりました。

映画の方は、ぷっと笑えるところもあったり 後半はハンカチが手放せなかったりで
原作の方も読んでみたいと思える作品でした。


あっ!
近くに神社があるのに 今の土地にきて10年経つのに 行ったことが無いことが判明!
私の「イチさん」は、一緒に行ってくれるのかなぁ?
15:02 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

神様のカルテ、見て来たんやね~^^
私はまたDVD鑑賞になるかなーー。
写真を撮る事「誰かの支えになったら…」っていうの、
うんうんと思うね。
私が写真を撮るのは完全に自分の楽しみの為やけど
それを見てもらうという段階になると、やっぱり
誰かのココロを軽くしたり、癒したり、元気になる
きっかけになれれば…と思います^^

nonchan #dgXeOF5. | URL | 2011/09/07 17:57 * edit *

ちままさん、こんばんは^^
「神さまのカルテ」私も 見たいー。
宮崎あおいちゃんは だいすきなんだー。

写真、鳥居の中の鳥居 かわいくてすてき。
柔らかな色がいいですね。

自分の撮った写真が 誰かの心の支えになったら
それは とても素敵なことですよね。

そこに確かに存在したことの証として、
いつまでも 残ってくれればいいな、
なんて 思いながら 私は写真を撮ってるけど、
あとで見返してみて「これ、何だっけ?」なんて思うものもあり。
だけど、自分の見たものを誰かが見てくれる、
そんなことも とても幸せなことで写真って すばらしいですよねー。

cae #6Jkg3woM | URL | 2011/09/07 22:45 * edit *

清々しくて優しい神社の空気がお写真から伝わってきます^^
京都に住んでたころ、しょっちゅう神社に
行ってたことを思い出しました。懐かしいな。

誰かの支えになったらってとても素敵な考えだなぁ。
私の場合、撮りたいから撮るという
自分本位の考えで撮っちゃってます^^;
でもブログを書くことで
撮った写真が撮るだけで終わらず
どこかへ繋がっていけてる気がします。
最近、人から人へと伝わり次へ繋げていくこと、
人と繋がっていくこと、
そういうことがとても大切に思えていて…
うーんうまくいえないけれど
ブログやっててよかったなって思えました^^

なんて、ブログ拝見して、自分の写真についても
なんとなく考えちゃいました☆
近くの神社、イチさんと一緒に楽しんできてくださいね^^

ゆお #STEYbcFI | URL | 2011/09/09 18:15 * edit *

☆nonchanさん

何とか時間みつけて見てきました♪
私もはじめは自分だけの楽しみだったけど
BLOGにUPして、それを誰かが何かを感じ取ってくれるだけで
嬉しいなぁ~って思うようになりました^^
まだまだヘタッピのスナップばっかりだけどね^^;


ちまま #- | URL | 2011/09/09 22:31 * edit *

☆caeさん

こんばんわ^^
是非是非見に行ってくださいな^^
あおいちゃんの撮った写真はたくさんは出てきませんが、
映画のシーンで力にもなったりしています。
あおいちゃん、かわいいし元気さもかっこよさもあるし、
魅力的な女優さんですね。
次回は「ツレがウツになりまして」
コレも見てみたいです♪

そうそう。誰かのこころに何かを届けてくれるような写真♪
私も「?」な写真も多々多々あります^^;
デジタルだからこそ「ありがたや~」です^^;


写真展だとかそんなおおそれた事っていつでもどこでも出来るもんじゃないので、
そこらへんに関しては、ネットやBLOGの存在はありがたいです。

ちまま #- | URL | 2011/09/09 22:38 * edit *

☆ゆおさん

ここの神社だからそこ、だと思います^^;
ここは下鴨神社の参道で、ここに来るたびに変な話、何か不思議なオーラで
覆われているように思えるんです。
他の神社にはないオーラがね。
京都に住んでおられたなんて、いいですね~!
京都に泊まりたいのに、日帰りで行ける地域にしか住んでいないので
実現は遠いです~(笑)

いろんな京都を見てみたいのですが、
私のイチさんも子どもたちもあまり乗り気になってくれませ~ん^^;

いろんな思いの詰まった写真をBLOGにUPできることで
いろんなつながりができますね。
通りすがりの方もいるけど、それでも見ていただけるだけでも嬉しい。
そこから何かを感じ取ってもらえたら、なお嬉しいですね。

ちまま #- | URL | 2011/09/09 22:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

