*Marron Choco*

いつもココロにチョコちゃんを*** の~んびり * 気長に更新中♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

買えない花 

植物 | E-P2  α550 



201111003酔芙蓉



いつもの通勤の道。
朝日にあたってきらきら 優しい色合いで白やピンクの花を咲かせてる。

去年は『あすなろ状態』だったので 撮り損ねた花。
今年もシーズンが終わりかけ、「今日こそは」と撮った夕暮れの道。


20111003酔芙蓉PEN



「家は近く?」
と、後ろから声がかかる。

「明日咲きそうなのを切ってあげるから、持って帰り。」
と、この花の木の向かいに住んでおられる奥様。

少しお話をしていて、この花の名前は『酔芙蓉』。
白とピンクが咲くのではなく、咲き始めは白で 暖かくなってくるとピンクに変わるのだそうです。
お酒を飲んで酔って赤くなる、だから「酔」が付くのだそう。

また、1日しか咲かないので切花では売っていないし、蕾が膨らんでいても 咲かない蕾もあるとのこと。
自転車を急いでこいで帰宅し、リビングで撮ったけど やっぱり少しザラッとなってしまったーー;
だけども予期しなかった出来事に、「ありがとう。」のキモチでいっぱいになった夕暮れ。


お散歩カメラ仕様のPENで撮ってみたけど、背伸びしても花まで遠くて
脚立が欲しいと思った夕暮れでした。

22:12 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

ちままさん、こんばんわん^^
このお花、よく見かけるんですよ、最近。
ピンクと白の花が咲いていて どんな風になってるのー?
と不思議に思っていたんだけど そういうことだったんですね。

1枚目の色合いがかわいいですー^^

cae #6Jkg3woM | URL | 2011/10/04 21:38 * edit *

私も昔、ひとさまのおうちの紫陽花に見惚れてたら
分けていただいたことがあるんです。
お花そのものも嬉しいけれど、心遣いのあったかさも嬉しいですよね♪
色づく様を酔う様に例えられてるなんて
粋なお花ですね^^
一日しか咲かない儚さを含めて、なんだか素敵だなって思いました。

遅くなりましたが、二人展開催おめでとうございます~♪
私もできたら遊びに行かせていただきたいなって思ってます。
たいへんなこともたくさんあるだろうけど
がんばって下さいね!
楽しみにしてます^^

ゆお #STEYbcFI | URL | 2011/10/05 14:24 * edit *

ステキー♪

とってもステキなお写真。
淡~い色合いがきれ~ぃですね♪
そして
とってもステキなエピソード。
そしてそして
1日しか咲かないお花で色が変わる?
ロマンチックでステキー♪
ステキ三昧です。

くま。 #- | URL | 2011/10/06 10:07 * edit *

ちままさんこんにちは~♪

望遠レンズじゃなくって、脚立ってところがいいですね!笑
このお花よく見かけるけどそーんな意味があったんですね。
お向かいの奥様、素敵~~!
たとえ1日しか咲かないお花でも奥様の気持ちが
嬉しいですよね。^^

acco #- | URL | 2011/10/06 12:29 * edit *

☆caeさん

こんにちわ~♪
何年も通勤で通ってる道にある木で、時間に追われてゆっくり眺める事なんて
ほとんどなかったのだけど、
今年はやっとやっと、撮れました。
シーズンが終わり~という事は、夏の花だったんでしょうね^^

1枚目、夕方の室内なったから ISOが高くなっちゃってました…

ちまま #- | URL | 2011/10/11 14:58 * edit *

☆ゆおさん

> 私も昔、ひとさまのおうちの紫陽花に見惚れてたら
こんにちわ~♪
そう!お心遣いの暖かさ! ほんと嬉しいですね。
1日しか咲かないといえど、2日目もしおれつつも何だかかわいいお花でしたよ。
今はドライフラワーみたいに逆さにして吊るしています。

二人展、ありがとうございます。
私がなかなか進んでなくて~(汗)
(汗)どころでなく(滝汗)かな…(+_+)
だけどもココを乗り切らなくちゃ!
頑張ります^^

ちまま #- | URL | 2011/10/11 15:04 * edit *

☆くま。さん

こんにちわ~♪
儚げにハイキーにしてみました。
ビビッドなのもかわいいお花なんですよ~^^

1日しか咲かなくても、しおれて丸くなってるのも 可愛いです。
花の名前ってほんといろんな意味合いがあって
これって日本人的な叙情というかわびわびみたいなというか
あ~もう うまく表現できないけど^^;
ステキなんですよね~♪

ちまま #- | URL | 2011/10/11 15:08 * edit *

☆accoさん

こんにちわ~♪

望遠レンズは買いに行くか主人のを借りに帰らなあかんけど、
脚立ならそこらへんにあるかな~って^^;
自転車の後ろに立っても良かったんですけど
さすがにじっと立てる自信がなくて…^^;

写真を撮りだしてからの人との出会いって
あったかいですね^^
見えない何かに動かされてるみたいで、
何だか不思議な感覚になります^^

ちまま #- | URL | 2011/10/11 15:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

