*Marron Choco*

(旧『#の~んびりのほほん*』です^^)  の~んびり * 気長に更新中♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

カメラ日和学校 

その他いろんなこと |



20111106カメラ日和4



カメラ日和学校の「デジタル一眼講座/撮影とプリントの基礎を学んで自分の写真を好きになる講座」で
11月は小倉優司先生にボケと光の使い方など、12月は1回目の撮影での写真の評価やレタッチの話しなど
を学んできました。

撮影の仕方などは今まで本で読んだりばかりだったのですが、
小倉先生のていねいな説明や楽しい話しと実践で時間のたつのがとても早く思うほど。

天気がよくなくても優しい光に包まれたように撮れたり
標準レンズでも十分楽しめました。



20111106カメラ日和5



人物撮影の苦手な私。
なのにすっごい近くまで寄って撮るという事もして
レンズ越しにピントの合うところとボケるところの絶妙さにドキッとしたり…

目から鱗がポロリポロリ…!



20111106カメラ日和3



ラストはトリミングやトーンカーブなどのレタッチの話。

私は「レタッチあんまり好きでない派」。
というのも「よし!これでOK!」の判断がつかなくて…--;
まったく別物の写真になってしまうんじゃないかという思いと
やっぱりカメラでビシッ!と決めて撮る方がいいと思っていたんだけど、

小倉先生の「はじめの写真は料理の材料。そこから味付けをして料理にすればいい」
という話しを聞いて、レタッチの考えが変わってきました。

あの場所でその時にしか撮れない写真をボツにして残す(若しくは消去する)よりも
あの場所でその時にしか撮れない写真を あの時の記憶のまま残せた方が
やっぱりいい思い出にも 自分なりに好きな作品にもなるし…ね^^。


今回の勉強はほんとに基礎の基礎だったんだろうけど
この基礎を元に、楽しいカメラライフにしていきたいなぁ~♪









13:05 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

おはようございます。

終わっちゃいましたねー。
ほんとにあっという間だったけど今回も色々と勉強になりました。
習ったことをしっかり自分のものにしていこうと思います☆

写真ありがとうございました!!
しかもほっこり。の写真とパンフまで。
行けなかったから嬉しさ2倍です。
寒い夜道も暖まりましたよー。

あ、事後報告なんですが。
勝手にリンクを貼らせて頂きましたすいません。

ちきり #- | URL | 2011/12/06 06:02 * edit *

☆ちきりさん

こんにちわ^^
あっという間の学校でしたね。
楽しみも大きくて やっぱり会場を出るのが惜しくて
もっとみんなと同じ空間で学んでいたかったなって^^

学んだ事を基本に、自分らしい写真にしたいです^^

写真と小冊子ね。
あまってたのでお裾分けです^^
強制的にもらってもらったって感じですが(笑)

リンクOKですよ♪
私もはっちゃおっかな^^

ちまま #- | URL | 2011/12/06 11:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

