*Marron Choco*

いつもココロにチョコちゃんを*** の~んびり * 気長に更新中♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

「大切な一枚展」 

風景 | E-P2 


20120308ナダール3



今日は思い切って、長堀まで行ってきました。
BLOGで、カメラ日和学校で 出会ったお友だちが出展されています♪

20120308ナダール1



OPENして白い壁に額装された写真たちと 撮った方の思いをつづった原稿用紙。
何だかココロに入ってくるものがありました。
それぞれの大切な一枚の思いが…

読んでいて涙がこみ上げそうになるような写真もあったり
家族の写真であったり 海外の子どもとのふれあいや
風景などなど。。。



20120308ナダール2



プリントしてある紙も様々で、被写体にあった選択だなぁ~と。
で、何といっても額装です。
写真の周りの「余白」の色も幅もみんなそれぞれなんだけど
その「余白」の効果と額の素材・色で 写真の「存在」に集中できる。
「存在」の大きさに気付かされる。

写真って撮るのももちろんだけど
プリントしてから飾り終わるまでが ていねいにしなあかんなぁって。
フィルム写真のシャッターを押す以上に ていねいにしてあげないとなぁって。

そんな感覚になったし、何だか写真への思い入れについて
「ぽん」っと背中を押してもらったような気分でした。






ちきりさん。ありがとう***
14:27 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

最近写真をプリントしてない私のハートがドキリとしました(笑)
大切に撮って大切に飾ること、大事なことですよね。
写真が好きでよく撮るようになってから
質より量な感じで撮ることも多くて…反省しました^^;
大切に扱われたものって
そうじゃないものよりぐんと素敵に見える気がするし、
もっと写真に丁寧に向き合わなくちゃなぁ…
写真はもちろん他のものも、見せ方で印象ってがらりと変わりますよね。
本体そのものも大切だけれど、見せ方も大事なんだよなーって
改めて気付かされた気がします。
私もなんだか背中をぽんっと押してもらった気分になりました^^

ゆお #STEYbcFI | URL | 2012/03/08 05:06 * edit *

☆ゆおさん

こんばんわ^^
ゆおさんも?
私もね。写真展以来プリントしてなくて…
しかも最近 フィルムも撮ってないから、
シャッターを押すあの「大切さ」を忘れていました。

デジタルだと何でかね~?
消去できるのもあるけど、欲張ってしまうのかな?
いっぱい撮りたくなりますね。

デジタルでも、一瞬一瞬を大切に収められたら…
きっとプリントして額装した時には さらにいいものになってるのかも!ね^^
> 最近写真をプリントしてない私のハートがドキリとしました(笑)
> 大切に撮って大切に飾ること、大事なことですよね。
> 写真が好きでよく撮るようになってから
> 質より量な感じで撮ることも多くて…反省しました^^;
> 大切に扱われたものって
> そうじゃないものよりぐんと素敵に見える気がするし、
> もっと写真に丁寧に向き合わなくちゃなぁ…
> 写真はもちろん他のものも、見せ方で印象ってがらりと変わりますよね。
> 本体そのものも大切だけれど、見せ方も大事なんだよなーって
> 改めて気付かされた気がします。
> 私もなんだか背中をぽんっと押してもらった気分になりました^^

ちまま #- | URL | 2012/03/12 20:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

